メインメニュー

更新情報です

朗読コンテンツには
ここからアクセスして下さい

コンテンツの利用条件は
こちらをどうぞ

自己紹介です

TOPページへ戻ります


Creative Commons License
This work is licensed under
a Creative Commons License.

Made On a Mac
This site is made on a Macintosh

朗読図書館
<過去のWhat's New>

新コンテンツ「名人伝」開始
2001.3.19 更新
長らく休眠しておりましたが、いよいよ新コンテンツ「名人伝」開始です。
このシリーズはゴールデンウィークくらいには完結したいな、とは思っているのですが、どうなることやら...。

Tips追加
2001.3.3 更新
 <人生のTips>に新しい項目を追加しました。

URL変更等
2001.2.24 更新
9ヶ月ぶりの更新ですが、新コンテンツの追加ではなく、URLの変更等の構成変更です。
今後のコンテンツ追加のため(本当です...。)ホームページを50Mbyteの容量の取れるgooに移動しました。(gooコミュニティの皆さん、初めまして。)
また、すでにMacintoshでもWindowsでもOS標準でMP3プレーヤが搭載されていることから、リンクからMP3プレーヤの紹介ページを削除しました。

リンク追加
2000.5.13 更新
リンクに渡辺知明さん主催のホームページ「ことば・言葉・コトバ」を追加しました。
渡辺さんは朗読をはじめとしたコトバの表現や教育の研究をされている方で、このページでは色々な方の朗読も聞けます。
是非一度訪ねてみてください。

「桜の樹の下には」
2000.5.3 更新
長らく更新をさぼっていましたが、ようやく復活です。
復活第1作は、予告していた「名人伝」ではなく、梶井基次郎の「桜の樹の下には」になりました。
この間、花見をしながら、ふと「桜の樹の下には」と言うフレーズを思い出し、取り上げてみたくなったんです。
次は、「名人伝」に取りかかろうと思っていますが、なかなか予定通りいかないことが分かったので、今回からは不定期更新ということにします(^^;)。
では、今後ともよろしくお願いします。

次回作品決定
1999.9.27 更新
次回作品は、同じ中島敦の「名人伝」に決定しました。
「名人伝」は、「山月記」と共に私が最初に出会った中島敦作品の一つであり、何だか愛着があります。
この機会にじっくりと読み直して、その味わいを皆さんにお届けできればと思っています。

山月記最終回アップ
1999.9.12 更新
山月記最終回をアップしました。お付き合いいただいた皆さん、どうもありがとうございました。
それから、ホームページのデザインをマイナーチェンジしました。さて、どこでしょう。

山月記第4回アップ
1999.8.30 更新
山月記第4回のアップです。
前回の更新時に締め切り厳守と言った舌の根も乾かないうちに、またもや締め切り遅れです。すみません。
とはいえ、MP3のエンコードに使っているWindowsマシンが立ち上がらなくなったり、いろいろと事故がありまして...。 < いいわけ
誰か、Mac用でいいエンコーダ(できればフリーの)あれば教えて下さい。

山月記第3回アップ
1999.8.15 更新
お待たせしました。
ようやく山月記の第3回をアップします。
しかし、2週間に1度の更新でもきっちりやっていこうと思うとなかなか難しいものですね。
これからは心して締め切り厳守を心がけます。

更新遅れのお知らせ
1999.8.11 更新
申し訳ありません。更新遅れのお知らせです。
この週末には更新します。

コンテンツ更新と掲示板新設
1999.7.25 更新
山月記第2回を収録、アップしました。
また、掲示板を新設してみました。
感想、リクエストなど何でも結構ですので、書き込んで下さい。

ホームページ公開開始
1999.7.11 更新
ホームページ公開開始!
どうぞよろしくお願いします。